日本人に急増…スマホ首!

 

スマホ首(ストレートネック)」という言葉をご存知ですか?
実はこれ、日本人に急増している新国民病として話題になっています!

人間の背骨はゆるやかなS字状を描いています。

 

スマホ首というのは、頸椎のゆるやかなカーブが失われてしまった状態のことを指します。
ゆるやかなカーブが失われると、クッション機能が失われて頭の重みが頸椎にじかにかかってしまいます。

(※人の頭の重さは体重の10%になるといわれています。それを首で支えているので首                                                         のカーブが失われてしまうとかなりの負担が首にかかります)

   (スマホ首)        (正常な首)

 

頸椎(首)の関節には多くの神経が通っていて、それが頭の重みで圧迫されると肩こり首の痛みだけでなく、頭痛やめまい、手や腕のしびれ、自律神経失調症などの症状が現れてきます。
ほぼ一日中、スマホやPCを使っているという方は、もうかなりの段階まで進行していると言っていいでしょう。)

スマホ首は、首の筋肉や歪みを整える事で改善することもあります!

 

歪みが気になる方や、症状が当てはまる方は早めに当院までご連絡ください!

 

こもれび整骨院では、猫背・骨盤矯正をおこなう事で歪みや筋肉のバランスを整えて行きます。

詳しい内容は当院まで…

 

こもれび整骨院

 

大分市賀来南1‐9‐34アメニックス賀来1F

 

TEL:097‐535‐7744