足のむくみ

ふくらはぎが”はり、だるくなる”と同時に、通常より膨れている状態を言います。 指で、そのむくんでいる部分を押すと指の形で、引っ込んだまま数秒戻らない事もあります。だるさ、や苦しさで眠れ無い事もあります。

原因

運動不足や長時間の立ち仕事、長時間の車の運転、ストレスなとで足のむくみは発生します。

運転不足で、同じ姿勢が長い仕事でしかも立ち仕事となると、心臓から出た血液が全身を巡った後、また心臓に戻る際、戻り難くなります。

心臓に戻らない血液(静脈血)や同時に上半身に戻らないといけない老廃物を溜めたリンパ液もふくらはぎに停滞する事で、足のむくみを発生させるのです。

自宅での対処法

血液の流れをよくするのには、筋ポンプ作用を期待するのが効果的です。筋ポンプ作用とは、筋肉を動かすことで筋肉内の血管やリンパ管の働きを良くしてそれらの中を流れる血管やリンパ液を強制的に流すものです。

簡単には、ジョギングや足首の動きを意識したウォーキングです。

これらの運動は、ふくらはぎの筋肉を多用しますので、筋肉がたくさん動く=筋ポンプが働く。となりむくみ解消に繋がります。

当院での治療法

こもれび整骨院では、マッサージにて足の血流を促したり、矯正治療にてバランスを整えます。

詳しくはご連絡ください!

 

大分市賀来南1‐9‐34アメニックス賀来1F

こもれび整骨院

TEL:097‐535‐7744